「 ベトナム 」List

[ベトナム][ホーチミン]ホーチミンの夜は、ビール1杯飲んでどんどん店を替えていく、ビアホッピングが面白いので紹介します

DSC00135

ホーチミンは、ビールが安い上におつまみもおいしくて、酒飲みの人たちにはとてもありがたい街です。

路上で屋台を出しているお店も多く、現地食を味わいたい、多少不衛生っぽくてもたぶん大丈夫って方は、ぜひ街に繰り出してみましょう。

ビールの値段

ベトナムの代表的なビールのサイゴンビールが1本10,000ドン(約59円)から。

DSC00135

路上にイスを置いてるだけの店ほど安く、ちゃんとしたレストランになると1本20,000ドン(約118円)ぐらいになります。

おつまみ

フォーやらバンミーというサンドイッチやら、屋台でいろいろ売ってますので、それをつまみながら1杯やるのもいいでしょう。

DSC00132

貝のおつまみが秀逸。

DSC00180

でも現地ではひたすらビールだけを飲んでいる人が多いです。

飲み仲間

どのお店でもだいたい現地人の先客がいますので、ビールを飲みながらニコッとすると、どこから来たんだ、と話しかけてきてくれます。

子供用みたいな小さいイスに座って、ご機嫌な現地人からベトナム語を教えてもらいながら飲むビールもいいものです。

DSC00128

飲める場所はたくさんあるので、1杯飲んだら他のおつまみ・飲み仲間を求めてどんどん移動していくホッピングが楽しいです。

ビンタンマーケットも面白い

ホーチミンの街の中心地、ビンタンマーケットも夜になると活気が出て華やぎます。

DSC00126

売っているものはだいたいみやげ物ばかりですが、客引きのおじさんおばさん・お兄ちゃんお姉ちゃんとの掛け合いが面白い場所です。

強すぎず弱すぎず、近すぎず遠すぎず。

客とのちょうどいい距離感でオススメしてきてくれます。

DSC00127

高いね?なんて言ってどれぐらいまで値下げされるかを試してみるのも一興です。

みやげ物のナイトマーケットは世界中にたくさんありますが、ここは何も買わなくても歩いて店員さんと掛け合いしてるだけで楽しいです。

 


[ベトナム][ホーチミン]ベトナムマッサージは日本人街のこのお店が安くて1番しっかりしててオススメ!

DSC03852

ベトナムはマッサージが安い!

1日歩いて疲れた足をマッサージでほぐしてもらいましょう。

日本人エリアを何件かまわってみたところ、安くてしっかりサービスのいいお店がありましたのでご紹介します。

 

サービス、値段

こんな部屋で、20歳前後の若いお姉ちゃんがオイルでマッサージしてくれます。

DSC00123

マッサージは結構しっかりしてました。

私は足のみのマッサージで100,000ドン(約588円)ポッキリ。

DSC03852

看板の下では、マッサージ師のお姉ちゃんたちが暇そうに客待ちをしています。

DSC00125

 

場所

ホーチミンの安宿エリアから徒歩30分。

大きい日本人街のブロックがあり、その一角にあります。

DSC00115

下の地図の(1)です。

現地でよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

tizu

(1)YUAN。日本人街にあるマッサージ屋。安い割にしっかりしてる。

(2)NHU LAN。庶民派レストラン。壮絶、生すぎる生春巻きが食べれる。

(3)街中にある無料のトイレ。自由に使える。きれい。

(4)路上でおばちゃんが突然お灸屋やってる。しかも内出血しまくってるけど。。

(5)怖すぎて渡れない信号。道路一本渡るのに信号4個ってなんだよ。しかも青5秒だし。

(6)FAMILLEゲストハウス。安くて空いていて立地よし。無難。

(7)LAC Tourist Infomation。安心・安全な旅行代理店。バスチケットの手配はここで。

 


[ベトナム][ホーチミン]ホーチミンに来たら時間がなくてもこれだけは食っておこう。あまりにも生過ぎてウサギになった気分が味わえる壮絶現地No.1生春巻き

DSC00094

摘みたて感を味わえる、青青とした生春巻きです。

他の場所ではまず食べられません。

メニュー、値段

スプリングロールは1個15,000ドン(約88円)。

DSC00094

生春巻きにはニラが入っていて基本的に飛び出ているのですが、このニラがなかなかの生具合です。

噛んだ瞬間に、あれ、この草…?雑草?これ何も手を加えてないよね、という不思議な感じになります。

この違和感は食べてる間はずっと続きますが、これがベトナムだと思って食べきりましょう。

DSC00096

ベトナムでは薄いジャスミン茶のようなお茶は1杯2,000ドン(約12円)で庶民的ですので一緒に頼みましょう。

ちにみにおしぼりも有料で、1つ2,000ドン(約12円)。

DSC00097

この生春巻きは現地の人たちもよく頼んでいたので、人気メニューのようです。

DSC00098

 

場所

下の地図の(2)です。

現地でよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

tizu

(1)YUAN。日本人街にあるマッサージ屋。安い割にしっかりしてる。

(2)NHU LAN。庶民派レストラン。壮絶、生すぎる生春巻きが食べれる。

(3)街中にある無料のトイレ。自由に使える。きれい。

(4)路上でおばちゃんが突然お灸屋やってる。しかも内出血しまくってるけど。。

(5)怖すぎて渡れない信号。道路一本渡るのに信号4個ってなんだよ。しかも青5秒だし。

(6)FAMILLEゲストハウス。安くて空いていて立地よし。無難。

(7)LAC Tourist Infomation。安心・安全な旅行代理店。バスチケットの手配はここで。

 


[ベトナム][ホーチミン]ホーチミンを散歩する際に時間がなくても見ておくと面白い場所3つ

DSC00063

いろいろ見て周りたいけど時間がないという方は、とりあえずこの3つだけは見ておきましょう。

一気にベトナムに来た感が味わえます。

サイゴン川での竿を持たない釣りミラクル

あまりキレイとはいえないサイゴン川が街なかを流れていますが、平日の昼間から現地の人たちは釣りを楽しんでいます。

釣りデートするカップルもいます。

そんな中、竿を持たずに釣りをするおじさん発見!

バランス良く柵に釣り竿をおいて、天秤のようにフラフラさせています。

DSC00068

すごいバランス。。

魚が掛かるとまずは竿の先だけピクピクっとするので、そのタイミングで急いで竿を手に取っていました。

このほうが魚が掛かりやすいのか、それともただ竿を持つのが面倒くさいだけか。

私が見てる間は魚は釣れてませんでしたが。。

動画にまとめておきました。

 

街なかで自由に使えるトイレはここ

ベトナムには旅行者が気軽に使えるトイレがあまりありません。

ホーチミンの街なかで安心して使えるキレイなトイレを見つけたのでメモしておきます。

街歩きの中心地にあるので、気が向いたら利用してみてください。

DSC00091

銀行の入っている高層ビルの1階で、普通に入れます。

DSC00090

場所はこちら。

下の地図の(3)です。

現地でよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

tizu

(1)YUAN。日本人街にあるマッサージ屋。安い割にしっかりしてる。

(2)NHU LAN。庶民派レストラン。壮絶、生すぎる生春巻きが食べれる。

(3)街中にある無料のトイレ。自由に使える。きれい。

(4)路上でおばちゃんが突然お灸屋やってる。しかも内出血しまくってるけど。。

(5)怖すぎて渡れない信号。道路一本渡るのに信号4個ってなんだよ。しかも青5秒だし。

(6)FAMILLEゲストハウス。安くて空いていて立地よし。無難。

(7)LAC Tourist Infomation。安心・安全な旅行代理店。バスチケットの手配はここで。

 

これどうやって渡るんだよ・・・怖すぎて渡れない信号

道路を1本渡るのに信号が4つもあります。

しかも、青信号の時間が5秒ぐらいしかありません。

DSC00073

全部一斉に信号が変わるので、一度でムリです。

信号無視のバイクが走り込んで来たりするし。。

DSC00074

ホーチミンの交通事情がよく感じられる場所ですので、ぜひ見に行ってみてください。

場所はこちら。

下の地図の(5)です。

現地でよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

tizu

(1)YUAN。日本人街にあるマッサージ屋。安い割にしっかりしてる。

(2)NHU LAN。庶民派レストラン。壮絶、生すぎる生春巻きが食べれる。

(3)街中にある無料のトイレ。自由に使える。きれい。

(4)路上でおばちゃんが突然お灸屋やってる。しかも内出血しまくってるけど。。

(5)怖すぎて渡れない信号。道路一本渡るのに信号4個ってなんだよ。しかも青5秒だし。

(6)FAMILLEゲストハウス。安くて空いていて立地よし。無難。

(7)LAC Tourist Infomation。安心・安全な旅行代理店。バスチケットの手配はここで。

 


[ベトナム][ホーチミン]ホーチミンには数え切れないぐらいの安宿があるけど、要はどこがいいの?7つのポイントからココがおすすめ!

DSC00019

世界中から旅行者が集まるホーチミン。

同じ値段帯で探せば、実際どこもたいして変わりません。

とはいえたまに大ハズレがあるので、初めてホーチミンに行く人はどこに泊まろうか悩むこともあると思います。

私が泊まったFAMILLEゲストハウスは可もなく不可もなく、いやまあ総合的に結構いいところだったので、オススメします。

値段

ドミトリーが1泊105,000ドン(約618円)。

バスタオル、歯ブラシ付きです。

ホーチミン安宿エリアの最安レートが1泊80,000ドン(約471円)ぐらいからなので、最安ではありませんがかなり安い方です。

立地・アクセス・治安

ホーチミンの安宿エリアであるブイビエン通りのど真ん中にあります。

ツーリストバスが発着するファングーラオ通りへも歩いて3分。

宿の周りには食堂や飲み屋、屋台にコンビニなどなんでも揃っていて、困ることはありません。

DSC00019

下の地図の(6)です。

現地でよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

tizu

(1)YUAN。日本人街にあるマッサージ屋。安い割にしっかりしてる。

(2)NHU LAN。庶民派レストラン。壮絶、生すぎる生春巻きが食べれる。

(3)街中にある無料のトイレ。自由に使える。きれい。

(4)路上でおばちゃんが突然お灸屋やってる。しかも内出血しまくってるけど。。

(5)怖すぎて渡れない信号。道路一本渡るのに信号4個ってなんだよ。しかも青5秒だし。

(6)FAMILLEゲストハウス。安くて空いていて立地よし。無難。

(7)LAC Tourist Infomation。安心・安全な旅行代理店。バスチケットの手配はここで。

 

外観

1階はレストランになっており、とてもオープンな環境です。

レストランと宿は共同経営なので、レストランの店員さんに言えば泊めてもらえます。

DSC00051

 

部屋・リビング・バスルームなどの環境

ドミトリーは4階、ベッドは5つです。

あまり積極的な集客活動をしていないので、いつもがら空き。

カーテンを閉めれば昼間でも部屋を薄暗くすることができ、沈没したい人にはもってこいです。

DSC00030

ホットシャワー付き。

 

従業員・宿泊客

従業員は若いお兄さんお姉さんが多く、みんな親切です。

客はヨーロピアンよりもアジア系が多い。

この宿を気に入って2週間も滞在してるアジアンバックパッカーもいます。

 

Wi-Fi環境

Wi-Fiは25Mbpsぐらいです。
街の中心地だけあってフリーのノラ電波も結構いいのが拾えますので、ネット環境で困ることはありません。

 

セキュリティ

バックパックもまるごと入る、大きなセキュリティボックスが1人に1つ。

DSC00062

何でもかんでもここに詰め込んでおけばいいので、とても楽です。

 

まとめ

エリア最安ではないものの、立地の良さとセキュリティの安心さから、この宿を選んで失敗はしないです。

初めてホーチミンに来る方は、ここに泊まって街を歩けばホーチミンの街の感覚がつかみやすいでしょう。