「 ベトナム 」List

[ベトナム][ニャチャン]ニャチャンの安宿は、8つの理由からPHU QUY TRAVELで決まり!

DSC00272

長距離バスでニャチャンに着いて、ツーリストインフォメーションを見かけたので安宿知りませんかと聞きに入ったら、この中にあるよとのことでした。

見てみたらすごくキレイで広々としてて、気に入って泊まりました。

泊まって正解だったので紹介します。

値段

ドミトリーは1泊100,000ドン(約590円)。

ヨーロピアン・ロシアン向けの高級ホテルが多いリゾート地ニャチャンでは飛び抜けて安いです。

安宿を探している方にはおすすめです。

立地・アクセス・治安

海まで徒歩2分。

屋上から海が見えます。

DSC00267

ナイトマーケットまでは徒歩30秒。

屋上からナイトマーケットの準備風景が見えて面白いです。

場所はこちら。

下の地図の(7)です。

現地でよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

natyanmap

(1)MAD SPA。みんなで楽しいドロ温泉。きれいなドロに浸かってお肌すべすべ。TAP BAR。

(2)ニャチャン駅。ビーチから歩くと20分。

(3)長距離バスの到着地点。目印は何もない。

(4)ナイトマーケット。大したものは何もないけどなぜか面白い気がする。

(5)安いビール。ニャチャン最安で10,000ドン(約59円)。

(6)ストリート貝焼き屋さん。焼きたてで、貝汁とココナッツの風味がたまらん。

(7)広々とした安宿。PHU QUY TRAVEL。1泊100,000ドン(約590円)から。

(8)ストリートな青空バー。モヒートがうまい。

(9)ビーチ。夜のビーチ沿いではピクニックが盛ん。

(10)服屋。水着を買うならこちら。他の店の半額で買えます。

(11)どローカルな食堂。超絶しっぽり。

(12)ロシアのツーリストインフォメーション。ドロ温泉までのバスが出ている。

外観

こんな感じです。

DSC00272

だいたい宿のスタッフが暇そうに路上にイスを出して、往来を眺めています。

和やかです。

部屋・リビング・バスルームなどの環境

ドミトリーはこんな感じです。

DSC00261

ドミトリーは5階、地上から数えると6階にあります。

エレベーターがあるので移動も楽です。

屋上テラスが広々としてて、眺めも最高!

DSC00269

1階は旅行代理店と兼ねています。

宿の中にはレストランもありますが、写真の通り残念なくらい薄暗いので、やはり利用されているところは見たことはありません。。

DSC00504

フリーパソコンでインターネットし放題です。

DSC00495

この宿では何よりも、屋上テラスの開放感が1番のオススメです。

シャワーは温水なしで、水の勢いがないのが残念。

バケツに水を貯めて手桶ですくって掛けます。

他の点はすごく良いので、これだけが残念です。

従業員・宿泊客

宿は家族経営です。

私が行った時はちょうど子供の誕生日パーティーで、受付でみんなでケーキを食べていました。

実に微笑ましいです。

DSC00427

客層は幅広く、若手アメリカンバックパッカーから中流ヨーロピアンまでいます。

 

Wi-Fi環境

宿のものもありますが、隣の高級ホテルのノラ電波のほうが強いです。

 

セキュリティ

ベトナムではチェックインの時に宿にパスポートを預けて、チェックアウトの時に返してもらう文化です。

ドミトリーにはカギを掛けるところはないので、パスポート以外の貴重品は受付に預けましょう。

まとめ

最高の立地に、安い料金、そして眺めのいい屋上テラス・・・。

ただ1点、シャワーの水圧が低くて手桶スタイルであることを除けば、文句なしです。

ニャチャンでの安宿として数日滞在する分には問題ないので、屋上から海を見たければ泊まって見るのがいいでしょう。

 


[ベトナム][ニャチャン]ホーチミンからニャチャンへの移動方法を9行でまとめてみた

DSC00221

ホーチミンからニャチャンまでの移動は寝台バスで1本で行けるので楽です!

簡単にまとめておきました。

ホーチミンの高速バス乗り場

ファングーラオ通りのLACという旅行代理店がオススメです。

寝台バスはこんな感じ。

DSC00222

リクライニングになっており、足を伸ばして寝れます。

DSC00221

ホーチミンからニャチャンのバス停まで

約11時間。

こんな何もないところで降ろされます。

DSC00242

ここから進む方向を間違えると何もなくなるので、下の地図をよく見ておくといいでしょう。

下の地図の(3)です。

現地でよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

natyanmap

(1)MAD SPA。みんなで楽しいドロ温泉。きれいなドロに浸かってお肌すべすべ。TAP BAR。

(2)ニャチャン駅。ビーチから歩くと20分。

(3)長距離バスの到着地点。目印は何もない。

(4)ナイトマーケット。大したものは何もないけどなぜか面白い気がする。

(5)安いビール。ニャチャン最安で10,000ドン(約59円)。

(6)ストリート貝焼き屋さん。焼きたてで、貝汁とココナッツの風味がたまらん。

(7)広々とした安宿。PHU QUY TRAVEL。1泊100,000ドン(約590円)から。

(8)ストリートな青空バー。モヒートがうまい。

(9)ビーチ。夜のビーチ沿いではピクニックが盛ん。

(10)服屋。水着を買うならこちら。他の店の半額で買えます。

(11)どローカルな食堂。超絶しっぽり。

(12)ロシアのツーリストインフォメーション。ドロ温泉までのバスが出ている。

 

バス停からPHU QUY TRAVELの安宿までは徒歩5分ぐらいです。


[ベトナム][ホーチミン]ホーチミンに旅行代理店がたくさんありすぎてむしろ選べないって人に、安宿街から徒歩5分の無難ないいお店教えます

DSC00187

オススメのツーリストインフォメーション、ファングーラオ通りのLAC Tourist Infomationを紹介します

サービス

バスチケットの手配とか近距離ツアーの手配とか、ひと通りやってくれます。

DSC00185

長距離バスの予約が完了したら、バス出発の30分前にまたお店に来ましょう。

お店の向かいにある公園からバスは出発します。

DSC00211

ペットボトルの水もくれます。

値段は普通です。この辺りのお店はどこも大して値段は変わりません。

長距離バスの時刻表はこちら。

DSC00056

店員さん

慣れているので手続をテキパキこなしてくれて安心です。

お店の写真を撮っていたら、ポーズを取ってくれました。

DSC00187

場所

ファングーラオ通りにあります。

ブイビエン通りの安宿街から歩いて5分くらいです。

下の地図の(7)です。

現地でよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

tizu

(1)YUAN。日本人街にあるマッサージ屋。安い割にしっかりしてる。

(2)NHU LAN。庶民派レストラン。壮絶、生すぎる生春巻きが食べれる。

(3)街中にある無料のトイレ。自由に使える。きれい。

(4)路上でおばちゃんが突然お灸屋やってる。しかも内出血しまくってるけど。。

(5)怖すぎて渡れない信号。道路一本渡るのに信号4個ってなんだよ。しかも青5秒だし。

(6)FAMILLEゲストハウス。安くて空いていて立地よし。無難。

(7)LAC Tourist Infomation。安心・安全な旅行代理店。バスチケットの手配はここで。

 


[ベトナム][ホーチミン]渋谷のスクランブル交差点から信号をなくして、歩行者をバイクに変えたらこんな感じになるだろうという動画45秒

DSC00074

ホーチミンはバイク天国。

そして信号無視天国です。

でも不思議と交通事故はほとんど見かけません。

驚きのホーチミン交通事情を紹介します。

もはや意味分かんない交差点・・・これがカオス・・・!

1日中こんな感じです。

渋谷のスクランブル交差点のバイクバージョンですね。

よくこれで事故が起こらないなあ。。

実はドライバー同士、外からはわかりませんが、水面下ではガチガチとやり取りがなされてるのかもしれません。

歩行者はどうやって道路を渡るか、コツを掴んだので紹介します

バイクがごちゃごちゃ走りまくっているのを見ると、こんなの渡れるかと思いますが、実は結構簡単です。

イメージとしては、目をつぶって一定の速度で歩くだけ。

DSC00087

あとはバイクや車が勝手に避けてくれます。

逆にバイクの動きを見てオドオドするとバイク側も困ってしまって、危ないです。

 

 


[ベトナム][ホーチミン]ホーチミンの路上でおばちゃんがやってるお灸・・・全身30箇所以上内出血しまくってるけど、これってやり過ぎだよね?

DSC00081

車やバイクがバンバン走りまくってる大通りの脇で、おばちゃんがちょこんとイスを1つ出してお灸屋をやってました。

かなり際どいサービスのようなので、挑戦者求めます!

サービス

こんな風に、体中にガラスのツボをひっつけていきます。

DSC00081

ツボの中を一瞬火で炙って、すぐに体にくっつけると中の空気が縮小して吸着します。

皮膚がだいぶ吸い上げられているようですが・・・。

DSC00080

カポカポと外して、前も後ろも。

おでこにもやります。

相当内出血してますが、これってやり過ぎなんじゃないでしょうか…。

料金

体の前後やって50,000ドン(約294円)。15分ぐらいです。

場所

下の地図の(4)です。

現地でよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

tizu

(1)YUAN。日本人街にあるマッサージ屋。安い割にしっかりしてる。

(2)NHU LAN。庶民派レストラン。壮絶、生すぎる生春巻きが食べれる。

(3)街中にある無料のトイレ。自由に使える。きれい。

(4)路上でおばちゃんが突然お灸屋やってる。しかも内出血しまくってるけど。。

(5)怖すぎて渡れない信号。道路一本渡るのに信号4個ってなんだよ。しかも青5秒だし。

(6)FAMILLEゲストハウス。安くて空いていて立地よし。無難。

(7)LAC Tourist Infomation。安心・安全な旅行代理店。バスチケットの手配はここで。

挑戦者求む!!

吸い付いている状態はこんな感じ。

DSC00083

内出血するのが普通とのことでした。。

何を言っているのかよくわかりません。

ツボが吸い付いている間は結構痛い、けどそれがいい、とオジサンが言っていました。

全身の挑戦者求む!