「 ホーチミン 」List

[ベトナム][ホーチミン]とりあえずこれだけはインプットしておこう。ホーチミンに行く前に押さえておきたい4つのポイント

DSC00020

ホーチミンに行く前に押さえておくと便利であろう、ホーチミンの概要を簡単にご紹介します。

ホーチミンをひと言でいうと・・・

インドのコルカタと並ぶ喧騒の街であり、ベトナムの商業の中心地です。

なお、wikipediaにはざっくり以下のように説明されています。

ホーチミン市(ホーチミンし、Thành phố Hồ Chí Minh城舗胡志明 Thanh Pho Ho Chi Minh.ogg 聞く)は、ベトナム社会主義共和国最大の経済都市東南アジア有数の世界都市でもある[1]。人物のホー・チ・ミンと区別するため、通常はホーチミン市またはホーチミン・シティ(英称:Ho Chi Minh City)と呼ぶ。旧名はサイゴンSài Gòn柴棍 Saigon.ogg 聞く:西貢)であり、現地では今なお「サイゴン」という表現が様々な場面で使われており、都市名としては「ホーチミン」よりも通じる。また、ベトナム人の間では「HCMC」「TPHCM」と省略することも多い。

 wikipedia 「ホーチミン市」より引用

 

ホーチミンでよく見る観光地図と、おすすめスポットの場所

現地でよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

tizu

(1)YUAN。日本人街にあるマッサージ屋。安い割にしっかりしてる。

(2)NHU LAN。庶民派レストラン。壮絶、生すぎる生春巻きが食べれる。

(3)街中にある無料のトイレ。自由に使える。きれい。

(4)路上でおばちゃんが突然お灸屋やってる。しかも内出血しまくってるけど。。

(5)怖すぎて渡れない信号。道路一本渡るのに信号4個ってなんだよ。しかも青5秒だし。

(6)FAMILLEゲストハウス。安くて空いていて立地よし。無難。

(7)LAC Tourist Infomation。安心・安全な旅行代理店。バスチケットの手配はここで。

 

3分でわかるホーチミンの街の風景

ホーチミンの夜の景色です。

社会主義国って言う割には、みんな結構自由です。

ホーチミンは、けっこう詐欺やボッタクリが多いので気をつけて・・・

空港からタクシーに乗れば目的地に連れてってくれないくせに高額請求する、友達のように親しく話しかけてきて家族ぐるみで胡散臭いボッタクリを仕掛けてくる・・・。

DSC00109

また、コンビニなどしっかりしたお店を除けば、モノやサービスに値札がありません。

だいたい外国人だと思うと高額をふっかけて来ますので、頑張って値切りましょう。

 


[ベトナム][ホーチミン]ホーチミンに旅行代理店がたくさんありすぎてむしろ選べないって人に、安宿街から徒歩5分の無難ないいお店教えます

DSC00187

オススメのツーリストインフォメーション、ファングーラオ通りのLAC Tourist Infomationを紹介します

サービス

バスチケットの手配とか近距離ツアーの手配とか、ひと通りやってくれます。

DSC00185

長距離バスの予約が完了したら、バス出発の30分前にまたお店に来ましょう。

お店の向かいにある公園からバスは出発します。

DSC00211

ペットボトルの水もくれます。

値段は普通です。この辺りのお店はどこも大して値段は変わりません。

長距離バスの時刻表はこちら。

DSC00056

店員さん

慣れているので手続をテキパキこなしてくれて安心です。

お店の写真を撮っていたら、ポーズを取ってくれました。

DSC00187

場所

ファングーラオ通りにあります。

ブイビエン通りの安宿街から歩いて5分くらいです。

下の地図の(7)です。

現地でよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

tizu

(1)YUAN。日本人街にあるマッサージ屋。安い割にしっかりしてる。

(2)NHU LAN。庶民派レストラン。壮絶、生すぎる生春巻きが食べれる。

(3)街中にある無料のトイレ。自由に使える。きれい。

(4)路上でおばちゃんが突然お灸屋やってる。しかも内出血しまくってるけど。。

(5)怖すぎて渡れない信号。道路一本渡るのに信号4個ってなんだよ。しかも青5秒だし。

(6)FAMILLEゲストハウス。安くて空いていて立地よし。無難。

(7)LAC Tourist Infomation。安心・安全な旅行代理店。バスチケットの手配はここで。

 


[ベトナム][ホーチミン]渋谷のスクランブル交差点から信号をなくして、歩行者をバイクに変えたらこんな感じになるだろうという動画45秒

DSC00074

ホーチミンはバイク天国。

そして信号無視天国です。

でも不思議と交通事故はほとんど見かけません。

驚きのホーチミン交通事情を紹介します。

もはや意味分かんない交差点・・・これがカオス・・・!

1日中こんな感じです。

渋谷のスクランブル交差点のバイクバージョンですね。

よくこれで事故が起こらないなあ。。

実はドライバー同士、外からはわかりませんが、水面下ではガチガチとやり取りがなされてるのかもしれません。

歩行者はどうやって道路を渡るか、コツを掴んだので紹介します

バイクがごちゃごちゃ走りまくっているのを見ると、こんなの渡れるかと思いますが、実は結構簡単です。

イメージとしては、目をつぶって一定の速度で歩くだけ。

DSC00087

あとはバイクや車が勝手に避けてくれます。

逆にバイクの動きを見てオドオドするとバイク側も困ってしまって、危ないです。

 

 


[ベトナム][ホーチミン]ホーチミンの路上でおばちゃんがやってるお灸・・・全身30箇所以上内出血しまくってるけど、これってやり過ぎだよね?

DSC00081

車やバイクがバンバン走りまくってる大通りの脇で、おばちゃんがちょこんとイスを1つ出してお灸屋をやってました。

かなり際どいサービスのようなので、挑戦者求めます!

サービス

こんな風に、体中にガラスのツボをひっつけていきます。

DSC00081

ツボの中を一瞬火で炙って、すぐに体にくっつけると中の空気が縮小して吸着します。

皮膚がだいぶ吸い上げられているようですが・・・。

DSC00080

カポカポと外して、前も後ろも。

おでこにもやります。

相当内出血してますが、これってやり過ぎなんじゃないでしょうか…。

料金

体の前後やって50,000ドン(約294円)。15分ぐらいです。

場所

下の地図の(4)です。

現地でよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

tizu

(1)YUAN。日本人街にあるマッサージ屋。安い割にしっかりしてる。

(2)NHU LAN。庶民派レストラン。壮絶、生すぎる生春巻きが食べれる。

(3)街中にある無料のトイレ。自由に使える。きれい。

(4)路上でおばちゃんが突然お灸屋やってる。しかも内出血しまくってるけど。。

(5)怖すぎて渡れない信号。道路一本渡るのに信号4個ってなんだよ。しかも青5秒だし。

(6)FAMILLEゲストハウス。安くて空いていて立地よし。無難。

(7)LAC Tourist Infomation。安心・安全な旅行代理店。バスチケットの手配はここで。

挑戦者求む!!

吸い付いている状態はこんな感じ。

DSC00083

内出血するのが普通とのことでした。。

何を言っているのかよくわかりません。

ツボが吸い付いている間は結構痛い、けどそれがいい、とオジサンが言っていました。

全身の挑戦者求む!

 


[ベトナム][ホーチミン]ホーチミンの夜は、ビール1杯飲んでどんどん店を替えていく、ビアホッピングが面白いので紹介します

DSC00135

ホーチミンは、ビールが安い上におつまみもおいしくて、酒飲みの人たちにはとてもありがたい街です。

路上で屋台を出しているお店も多く、現地食を味わいたい、多少不衛生っぽくてもたぶん大丈夫って方は、ぜひ街に繰り出してみましょう。

ビールの値段

ベトナムの代表的なビールのサイゴンビールが1本10,000ドン(約59円)から。

DSC00135

路上にイスを置いてるだけの店ほど安く、ちゃんとしたレストランになると1本20,000ドン(約118円)ぐらいになります。

おつまみ

フォーやらバンミーというサンドイッチやら、屋台でいろいろ売ってますので、それをつまみながら1杯やるのもいいでしょう。

DSC00132

貝のおつまみが秀逸。

DSC00180

でも現地ではひたすらビールだけを飲んでいる人が多いです。

飲み仲間

どのお店でもだいたい現地人の先客がいますので、ビールを飲みながらニコッとすると、どこから来たんだ、と話しかけてきてくれます。

子供用みたいな小さいイスに座って、ご機嫌な現地人からベトナム語を教えてもらいながら飲むビールもいいものです。

DSC00128

飲める場所はたくさんあるので、1杯飲んだら他のおつまみ・飲み仲間を求めてどんどん移動していくホッピングが楽しいです。

ビンタンマーケットも面白い

ホーチミンの街の中心地、ビンタンマーケットも夜になると活気が出て華やぎます。

DSC00126

売っているものはだいたいみやげ物ばかりですが、客引きのおじさんおばさん・お兄ちゃんお姉ちゃんとの掛け合いが面白い場所です。

強すぎず弱すぎず、近すぎず遠すぎず。

客とのちょうどいい距離感でオススメしてきてくれます。

DSC00127

高いね?なんて言ってどれぐらいまで値下げされるかを試してみるのも一興です。

みやげ物のナイトマーケットは世界中にたくさんありますが、ここは何も買わなくても歩いて店員さんと掛け合いしてるだけで楽しいです。