「 ジョホールバル 」List

[マレーシア][ジョホールバル]うさんくさいミッキーがここにも。 誰なのこれ?~その2~

IMG_20150301_190847

また出ました。

 

え、、、あんた誰よ?

これって、、、ミッキー?

ミッキーにしては全てのパーツが違うんですよねぇ。

でもどことなく漂うミッキー感。。

IMG_20150302_184810

そういえばパンコールにも顔色の悪いミッキー(?)とドナルド(?)がいましたね。

マレーシアでは、みんなマネるつもりがあるんだかないんだか、とにかく不気味です。

どうやらお祭りの飾り付けのようですが、一体どんなお祭りになるんでしょう。。。

 

場所 

下の地図の(5)です。

ジョホールバルでよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

2015年3月27日 123503 JST

2015年3月27日 123559 JST

(1)KEDAI UBAT PERNIAGAAN。永和薬行酒店。安酒屋。立ち飲みあり。

(2)映画館。暇つぶしはここでしよう。

(3)RESTORAN NILLA。リトルインディアにあるレストラン。クレープがうまい。

(4)Meldrum Hotel。ジョホールバルの安宿。ドミトリーあり。

(5)うさんくさいミッキー。。っていうかこれのモチーフってミッキー?

(6)タンジュンピアイ。ユーラシア大陸最南端。ジョホールバルに行くならとりあえずここに行こう。

 


[マレーシア][ジョホールバル]ぶっちゃけジョホールバルに3泊以上するのは持て余す・・・とりあえず映画でも見て紛らわそうよ。1本14リンギ(約420円)だし

IMG_20150228_181155

ジョホールバルの中心地、シティスクエアという大型ショッピングセンターに映画館があります。

 

場所

下の地図の(2)です。

ジョホールバルでよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

2015年3月27日 123503 JST

2015年3月27日 123559 JST

(1)KEDAI UBAT PERNIAGAAN。永和薬行酒店。安酒屋。立ち飲みあり。

(2)映画館。暇つぶしはここでしよう。

(3)RESTORAN NILLA。リトルインディアにあるレストラン。クレープがうまい。

(4)Meldrum Hotel。ジョホールバルの安宿。ドミトリーあり。

(5)うさんくさいミッキー。。っていうかこれのモチーフってミッキー?

(6)タンジュンピアイ。ユーラシア大陸最南端。ジョホールバルに行くならとりあえずここに行こう。

 

どんな映画が上映されているの?そしてジョホールバルで映画を1本見るのはいくらぐらいかかるの?

多民族の街だけあって、いろいろな国の映画が上映されています。

中国映画・香港映画が一番多く、インド映画やマレー映画もあります。

IMG_20150302_131219

リリースしたばかりのハリウッド映画もあります。

どれも大人は1本14リンギ(約420円)。

ポップコーンとコーラを持ち込むのはここでも定番です。

 

マレー系・中華系・インド系等が集まるジョホールバル。映画館の声や字幕ってどうなってるの?

香港映画を見たら、音声は広東語で、字幕はマレー語・中国語・英語の3つが併記されていました。

画面の下3分の1ぐらいは字幕で埋まりますが、そんなに見にくいということはないです。

 

ジョホールバルは特にすることもなく、バックパッカーはみんな時間を持て余しているようです。

時間があれば映画でも見に行ってみましょう。

朝から夜までやってますよ。 

 


[マレーシア][ジョホールバル]ジョホールバルの安宿相場は1泊80リンギ(約2,400円)から。でも駅近くのMeldrum Hotelならドミトリーが49リンギ(約1,470円)からあるのでとりあえず泊まっておこう

IMG_20150228_215840

ジョホールバルは宿が高いです。

駅近くにある安宿通りの宿を10件ほどまわってみましたが、どこも1泊80リンギ(約2,400円)以上でした。

しかも週末になるとシンガポールから遊びにきて泊まっていく人たちが大勢いるので、値段がさらに高くなるうえにすぐに満室になります。

しかしそんな中で、Meldrum Hotelという1泊49リンギ(約1,470円)の安宿を発見しました。

設備もしっかりしていて立地もよく、安宿志向のバックパッカーにはおすすめです。

 

値段

ドミトリーが1泊49リンギ(約1,470円)。シングルルームもあります。

値段表はこちら。

IMG_20150228_215155

IMG_20150228_215348 デラックスルーム189リンギ(約5,670円)まであります。

土曜日の21時過ぎにチェックインでしたが、結構空いてました。

 

立地・アクセス・治安

JB Sentral駅から徒歩5分。

安宿通りである、JALAN Meldrumという通りにあります。

下の地図の(4)です。 

ジョホールバルでよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

2015年3月27日 123503 JST

2015年3月27日 123559 JST

(1)KEDAI UBAT PERNIAGAAN。永和薬行酒店。安酒屋。立ち飲みあり。

(2)映画館。暇つぶしはここでしよう。

(3)RESTORAN NILLA。リトルインディアにあるレストラン。クレープがうまい。

(4)Meldrum Hotel。ジョホールバルの安宿。ドミトリーあり。

(5)うさんくさいミッキー。。っていうかこれのモチーフってミッキー?

(6)タンジュンピアイ。ユーラシア大陸最南端。ジョホールバルに行くならとりあえずここに行こう。

 

ドミトリー利用でも、バスタオルとシャンプー・ボディソープがサービスで付いてきます。

マレーシアでたくさんドミトリーに泊まりましたが、こんなにサービスがいいのはココだけでしたね。

ドミトリー宿泊でこんなに待遇がいいのは初めてなので、結構トキメキますね。。

立地もよくシンプルでオススメ。

 

 

外観

通り沿いにシンプルな看板が出ています。

見落とさないように注意しましょう。

 IMG_20150301_111157

 

 

部屋・リビング・バスルームなどの環境

ドミトリーはこちら。

IMG_20150228_215840

バスルームは共同です。

 

従業員・宿泊客

従業員は、英語をあまり理解しない中華系のおばちゃんや、日本語を少し喋るおじちゃんがいつもいます。

あとは愛想のいいマレー系のお姉ちゃん。

中流ホテルですがバックパッカーも親切に受け入れていて、好印象です。

 

Wi-Fi環境

ドミトリーのある二階の、階段沿いにあります。

40Mbpsぐらい。

壁はありますがルーターからベッドがそんなに離れていないので、回線切断はしません。

 

セキュリティ

玄関はフリーですがレセプションの真正面なので不信者は入れず、しかもドミトリーは各部屋のドアに鍵がかけられているので、セキュリティは問題ないと思います。

ただ、短期宿泊者が多いので、同じ部屋に泊まっている人には一応気をつけましょう。

 

まとめ

ジョホールバルでは安宿に位置しますが、安っぽい感じはなく中華系の中流ホテルといった雰囲気です。 

有名なHotel JBの半額ぐらいで宿泊でき、満室にもあまりならないようなので、穴場ホテルということができます。

おすすめです。

 


[マレーシア][ジョホールバル]とりあえずビールとウイスキーはここで飲んでおきましょう。シンガポール国境の街ジョホールバルで安酒が立ち飲みできるのはここです

IMG_20150301_190847

ジョホールバルで1番安いビールはココ。

 

場所

下の地図の(1)です。 

ジョホールバルでよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

2015年3月27日 123503 JST

2015年3月27日 123559 JST

(1)KEDAI UBAT PERNIAGAAN。永和薬行酒店。安酒屋。立ち飲みあり。

(2)映画館。暇つぶしはここでしよう。

(3)RESTORAN NILLA。リトルインディアにあるレストラン。クレープがうまい。

(4)Meldrum Hotel。ジョホールバルの安宿。ドミトリーあり。

(5)うさんくさいミッキー。。っていうかこれのモチーフってミッキー?

(6)タンジュンピアイ。ユーラシア大陸最南端。ジョホールバルに行くならとりあえずここに行こう。

 

 

とりあえずビールが

カールスバーグが6リンギ(約180円)。

 IMG_20150301_190820

店内で立ち飲みができます。

昼間から現地の人たちが堂々と飲んだくれています。

IMG_20150301_190847

だいたい中華系かインド系っぽいです。

イスラム教の方々は飲酒禁止なのでお酒は飲まないことになっています。

 

飲んだくれたかったらウイスキーとかジンとかラムとか

ウイスキーやジンとかラムの小瓶も5リンギ(約150円)からあります。

 IMG_20150301_190048

のんべえ氏はとりあえずここに集合!

 


[マレーシア][ジョホールバル]ジョホールバルにあるリトルインディアのクレープ屋がすごい!この女子ウケしそうな食べ物なんなの?2.6リンギ(約78円)のくせに・・・くっ!

IMG_20150301_112602

ジョホールバルの中心地、SBセントラル駅から徒歩3分。

リトルインディアにあるインド料理屋、「RESTORAN NILLA」のクレープがとてもいい感じ。

っていうかこれクレープって呼んで合ってるのかな、ホットケーキ?ワッフル?

 

まずはお店から

外観はこちら。

「RESTORAN NILLA」というお店です。

IMG_20150301_113744

場所

下の地図の(3)です。

ジョホールバルでよく見る観光地図をベースに、自作で追記してみました。

リンクをクリックすると関連する記事に飛びます。

2015年3月27日 123503 JST

2015年3月27日 123559 JST

(1)KEDAI UBAT PERNIAGAAN。永和薬行酒店。安酒屋。立ち飲みあり。

(2)映画館。暇つぶしはここでしよう。

(3)RESTORAN NILLA。リトルインディアにあるレストラン。クレープがうまい。

(4)Meldrum Hotel。ジョホールバルの安宿。ドミトリーあり。

(5)うさんくさいミッキー。。っていうかこれのモチーフってミッキー?

(6)タンジュンピアイ。ユーラシア大陸最南端。ジョホールバルに行くならとりあえずここに行こう。

 

料理・食べ方

中心が膨らんでいて、端はパリパリ外はふわふわ中はもちもち。ココナッツミルクを付けて食べるので甘い。でも甘すぎない。

2.6リンギ(約78円)。

IMG_20150301_112602

 

作り方。6個の鍋を監視しながらいい感じのやつを上げていく

若いお兄ちゃんがテンポよくポンポンと完成させていって、見ていて楽しいです。

職人技ですね。

 珍しいもの食べたい人は、ぜひ挑戦してみましょう。